シュリンクラベルとは?果たしている役割やメリットなどの基本情報を解説

シュリンクラベルは1961年にフジシールが開発したラベルです。シュリンクという素材を使ったラベルであり、商品の品質を守ることに役立ちます。高い防御力を発揮するにも関わらず、人の手で簡単にはがせることが特徴です。日本ではガラス瓶やペットボトルに装着する役割が主となっています。アメリカではその安全性が注目され、キャップシールとして浸透しました。国を超えてそれぞれ少しずつ役割が違うものの、いずれも欠かせない製品として知られます。

シュリンクラベルとは?果たしている役割やメリットなどの基本情報を解説

シュリンクラベルは熱で収縮するフィルムで出来ています。
このおかげでどんな容器にもぴったりとフィットさせることが出来ます。
元々は1961年にフジシールによって発売され、それが世界中に広がりました。
ペットボトルはもちろん、酒類や乳業、食品などにも使用されています。
近年では商品情報を記載することの重要性が指摘されており、シュリンクラベルはそのような用途でも活躍していると言えます。
基本的な情報だけでなく、環境にも配慮した内容が求められます。

透明感と光沢性に優れるシュリンクラベル

熱を加えることで収縮する性質を活かし、飲料水のペットボトルなどに用いられるラベルがシュリンクラベルです。
複雑な形状のボトルにもぴったりフィットするため、ボトルデザインに合わせたラベルを表示できます。
シュリンクラベルは大きさによっては容器全体を覆えることから、飲料をはじめとする食品のほかに医薬品や調味料など様々な製品に用いられています。
色がはっきりとした多色印刷が可能で、素材自体が透明または透明感のあるものが多いため、美しい透明感があるのも特徴です。
鮮やかな色合いを印刷することで視認性が高まり、商品の特長を伝える訴求力も強くなるので、存在感のあるパッケージを作ることもできます。
医薬品の場合は注意書きなどを目立たせることもでき、使用者の安全を守るのにも役立っています。
光沢もあるため商品を美しく見せたり、際立たせることも可能です。
ラベルとしての形状の自由さに、鮮やかな印刷が加わってデザインが自由なのも魅力と言えます。

注意書きの必要な薬品にも重宝されるシュリンクラベル

細かな文字も印刷可能なシュリンクラベルは薬品の注意書きにも重宝されています。
シュリンクラベルの素材として使用されるフィルムは発色が鮮やかで、細かな文字を印刷しても苦労せずに読み取ることができます。
薬品の場合はパッケージに注意書きをする例がありますが、シュリンクラベルを使用することにより、豊富な内容を書ききるために文字が小さくなりがちな例でも綺麗に表示することができるでしょう。
容器の形状に合わせてフィルムを縮小するため、容器自体を注意書きや商品名の表示スペースに使用することができます。
また、注意書きを大きく表示したい時にもシュリンクラベルは便利です。
容器の大きさに応じて様々なデザインが可能となっており、大きな文字も配置することができます。
鮮やかな色彩とデザイン、大きな文字によって一目で内容を理解してもらうこともできるでしょう。
注意書きが必要な薬品にも便利な方法であり、多くの商品で活用されています。

形状に合わせてフィットするシュリンクラベル

商品の容器に対しては、各メーカーでデザインを印刷したり、外注として容器の販売と共にラベル印刷を行う会社に依頼することが行なわれています。
現在では多種多様な商品の容器に対する施工法があり、その中にはシュリンクラベルの技法も採用事例が多い傾向にあります。
シュリンクラベルの場合では、貼り付けを行う容器類に対し、形状を事前に計算した上で専用シートに印刷を施すことを行っています。
工場で専用機器による作業工程になりますが、貼り付けをした後には加熱をする方法で容器に対いしてラベルシートをフィットさせることができる技法です。
通常の印刷方法では曲面に対応をしていても、商品説明を施す箇所を綺麗に表現することは難しい傾向にあります。
シュリンクラベルの技法では、計算された印刷から始める方法になるので、曲面があったとしても抜群のフィット感で、デザインや小さな文字でも見やすく仕上げることを可能にしています。
複雑な形状でも加熱する工程で対応できるので、各メーカーでは採用事例の多い方法です。

遮光性の高さで保護効果が期待できるシュリンクラベル

シュリンクラベルは商品の形状に合わせて収縮する素材を使用しており、容器にぴったりと密着するのが特徴です。
複雑な形状の商品であっても形に合わせた収縮が可能となっており、ペットボトルや調味料など幅広い容器で採用されています。
シュリンクラベルはこの収縮して密着する特性を活かし、高い遮光性を発揮することができます。
輸送中や陳列中にごく自然に浴びる日光は容器の内容物に影響を及ぼす可能性がありますが、シュリンクラベルで覆うことで遮ることができるでしょう。
環境の変化によって内容物が影響を受ける商品などは、アピールの他に保護効果を目的としてシュリンクラベルを使用する例も多々あります。
素材に使用されているフィルムは熱を加えるだけで加工可能となっており、小さな容器にも対応できるのもポイントです。
形状が複雑かつ小容量のペットボトルでも遮光性を高くして内容物を保護しつつ、消費者の手元に安全に届けることができるでしょう。

調味料や医薬品などにも使われているシュリンクラベル

シュリンクラベルは多種多様な商品で使われており、スーパーマーケットなどの店先でも日常的に見ることができます。
一般的には飲料用のペットボトルなどに使用される例も多いため、自動販売機でも見かけることができるでしょう。
さらにシュリンクラベルを採用している商品としては調味料や医薬品なども挙げることができます。
フィルムを熱で加工して容器全体を覆うことができるシュリンクラベルは、内容物の保護に最適です。
容器を全面的に覆うことで直射日光を防ぎ、内容物の劣化を防ぐこともできるでしょう。
環境の変化によって変質が生じる調味料などの保護にも最適となっており、多くの商品で活用されています。
また、シュリンクラベルで包装することにより、未開封かどうかを一目で確認できるのもポイントです。
全面を覆う素材の特性上、一度開封されたら元に戻すことはできません。
開封まであることの証拠にもなるため、開封防止としても活用することができます。

商品PRにも貢献するシュリンクラベル

容器に合わせてフィルムを縮小し密着させるシュリンクラベルは、容器そのものを商品PRに使用することができます。
デザインの表示面積を容器全面に取れることから、商品の内容を知ってもらうための場所として活用することができるでしょう。
シュリンクラベル以外の方法では、商品名表示用のシールなどの幅に合わせてデザインを行う必要があります。
容器の形状によってはデザイン面積が小さくなってしまうため、十分なアピールができない例も多いでしょう。
しかしシュリンクラベルはデザイン面を大きく取れるようになっており、商品名の表示や説明にも向いています。
デザインと併せて商品の魅力をアピールし、消費者に知らせることができるようになっています。
デザイン次第では消費者の興味を惹き、手に取ってもらうことが可能です。
たくさんのアイテムが並ぶ店頭で商品PRを行うためには、シュリンクラベルの持つ高い宣伝能力とデザイン性への対応などが必須となっています。

時代背景に合わせて使われるようになったシュリンクラベル

シュリンクラベルは、商品のラベルを密着させるために使われる包装材の一つで、時代背景に合わせて現在では多くの商品に使用されています。
シュリンクラベルは、1970年代に開発された包装材で当初はペットボトルのラベルに用いられました。
この時代には、ビールやジュースなどの飲料がペットボトルに入れられ販売されるようになり、それに合わせてペットボトルのラベルにも新しい素材が求められるようになったという事実があります。
そこで、熱収縮性のあるフィルムを使用することで密着性を高めることができるシュリンクラベルが開発されたのです。
その後はペットボトルだけでなく様々な商品のラベルに使用されるようになり、現在では飲料や食品、化粧品など多くの商品に利用されています。
フィルムの厚みがありリサイクルが可能なため、環境に優しい包装材料として注目されており、なおかつ商品の偽装防止にもなります。
ラベルが密着しているためラベルの剥がしやすさが緩やかで、偽装された商品が見分けやすくなり品質管理にも役立っています。
以上のようにシュリンクラベルは、1970年代にペットボトルのラベルとして開発され、その後様々な商品のラベルに使用されるようになりました。
時代背景も考慮し、品質管理に役立つ包装材料として注目されています。

見た目の価値も高めてくれるシュリンクラベル

シュリンクラベルは製品を守る包装としてだけではなく、製品そのものの価値を高める方法のひとつとして活用されています。
シュリンクラベルを使用することでデザイン面を大きく取ることができるようになっており、アイディアを凝らしたアピールを掲載できるのがポイントです。
製品はただ中身が良いだけでは消費者に魅力を感じてもらうことができません。
外観を含めたデザインも消費者が製品を選択する要素です。
デザイン面を大きく確保できるシュリンクラベルは、外観の価値を上げることに貢献してくれるでしょう。
また、消費者に知って欲しい製品の特徴などもシュリンクラベルに載せることができます。
何気なく手に取ったアイテムが美しくデザインされていれば、結果的にそのアイテムを選んでくれた顧客の暮らしの質を高めることも可能です。
中身の保護をはじめとした様々な用途で役立つ一方で、見た目の美しさも上げることができる大切なポイントとなっています。

普段の生活で目にするものに使われているシュリンクラベル

シュリンクとは収縮を意味する言葉で、シュリンクラベルはその名の通り、熱を加えることで複雑な形状の容器にもぴったり密着させられるラベルです。
熱が加わると収縮するフィルムの性質を利用したラベルで、素材は主にポリエステルやポリスチレンが使用されます。
シュリンクラベルは加熱することで容器に合わせた形にフィットしますので、様々な形状の容器に用いられているのが特徴です。
普段の生活の中で最も目にすることが多いのが、清涼飲料などのペットボトルです。
ペットボトルは飲料ごとに異なる形状をしていますが、シュリンクラベルによってラベルが美しく密着しています。
調味料や医薬品にも使われており、ラベルの大きさによっては容器全体を覆うことも可能なので、日光などを遮ることで内容物をガードする効果もあります。
鮮明な印刷ができるので視認性が高く、商品をアピールするのに役立つほか、医薬品の注意書きを目立たせたい場合にも役立ちます。

日々の暮らしと密接な繋がりを持つシュリンクラベル

食品や調味料、化粧品、薬品など多種多様な製品に採用されているシュリンクラベルは、日々の暮らしと密接な繋がりを持っています。
今や多くの商品がシュリンクラベルを採用し、商品アピールを店頭で行っています。
容器に密着するフィルムはデザイン面積を広げて消費者へアピールを行う一方で、日光や傷から内容物を守る役割を担うものです。
スーパーマーケットや化粧品店、自動販売機など街中のあらゆる場所でシュリンクラベルを使った商品を見かけることができるでしょう。
また、シュリンクラベルは複数の商品にまとめて使われることもあり、コスト削減にも役立っています。
身近に見かける商品の中ではヨーグルトや缶詰、まとめ売りの飲料などを挙げることができます。
個別ではなく一気に包装することにより箱などの資材が不要になり、扱いやすくできるのもポイントです。
複数の商品をまとめた包装も、店頭などで日常的に見ることができるようになっています。

化粧品のラベルにも使われるシュリンクラベル

デザイン性が高いパッケージを必要とする化粧品にもシュリンクラベルが使用されています。
フィルムを容器に合わせて圧縮することで表示面積を大きく取ることができるため、より豊富なデザインに対応できるのが特徴でしょう。
これまでは容器そのもののか、もしくは容器の表面に貼るシールなどに表示面積が限られていましたが、シュリンクラベルを使用すれば容器そのものをデザイン面にすることができます。
また、化粧品によっては使っている材料の点数が多く、注意書きも必須です。
細かな文字の表示が必要になる場合でも、鮮明な印刷が行えるシュリンクラベルが役立つでしょう。
文字をぼやかすことなく印刷可能となっており、さらに細部まで表示面積を広げることができます。
ターゲット層に合わせて美麗なデザインを確立しながらも、原材料表示や注意書きのための面積も確保できるのがシュリンクラベルです。
人目を惹くデザインによって店頭で商品PRを行うこともできます。

ブランドイメージを伝える役割を持つシュリンクラベル

シュリンクラベルは日常的に使用されている様々な製品で見ることができます。
シュリンクラベルを使用すれば全面に商品のアピールを掲載することができる他、商品名や注意点なども消費者に見てもらうことができるでしょう。
また、シュリンクラベルに使用されている素材にはゴールド箔で加工も行えるため、ブランドイメージを向上させたい時にも最適です。
複数の情報を全面に盛り込みつつも高級感を演出すれば、類似商品とは異なるイメージを持ったアイテムとしてアピールすることもできるでしょう。
シュリンクラベルはデザイン面で優れており、商品に付加価値を付け加えることができます。
付加価値は商品そのものの機能性がもつ価値に加え、高級感をはじめとした特別な感情、さらに自分にぴったりだと消費者が満足する感情などが根拠になります。
容器の全面を使って商品アピールを行うことで印象を残し、付加価値によってブランドイメージを伝えることが可能です。

サンプル品の密閉に使用されているシュリンクラベル

シュリンクラベルラベルはサンプル品などにも利用されていて、容器にフィットすることから見た目も良い状態にするといった点もあって注目を集めています。
デジタル印刷の進展に伴って小ロット数でも対応が可能となるため、サンプリング品として場所を限定して利用することも可能です。
シュリンクラベルは透明感と光沢に優れていることに加えて、品物に密着する性質があるため見た目の価値を高めてくれる効果も期待されます。
最近ではミニタイプで自動的に加工できる製造装置もあったり、個人で作れるラベルなどもありますが1000個以上製造する場合などは専門業者に発注したほうがスムーズで工数もかからず効率的です。
またオリジナルのデザインで作ることも可能で、業者が指定するデータフォーマットを活用してイベント用に配布することや、冠婚葬祭などの式典での参加者へ配ることもできます。
このように様々な用途で利用が広がっており、サービスが拡充されているのです。

商品の訴求力を高められるシュリンクラベル

シュリンクラベルは商品の全面をフィルムで覆うことにより、訴求力を高めて宣伝効果をアップすることができます。
シュリンクラベルで使用されている素材は容器の形状にぴったりと合わせて収縮し、内容物の保護を行います。
フィルム部分は印刷が可能となっており、商品アピールや内容の説明、ロゴなどを自由にデザイン可能です。
店先には多種多様な製品が並び、企業が力を入れて開発したものが溢れています。
消費者は多くの選択肢の中から選んで購入しますが、訴求力が高ければ選択される可能性が高くなるでしょう。
消費者の印象に残り、確実に売り上げを獲得していくためには高い訴求力が必須です。
しかし特に店先では宣伝を行えるスペースはごく限られています。
シュリンクラベルは全面的にデザインが行える特性を活かし、内容物の保護だけではなくアピールに役立つようになっています。
アイディアたっぷりの異例なデザインは消費者の目を惹き、購買意欲を上げることができるでしょう。

シュリンクラベルに関する情報サイト
シュリンクラベルって何?

シュリンクラベルは1961年にフジシールが開発したラベルです。シュリンクという素材を使ったラベルであり、商品の品質を守ることに役立ちます。高い防御力を発揮するにも関わらず、人の手で簡単にはがせることが特徴です。日本ではガラス瓶やペットボトルに装着する役割が主となっています。アメリカではその安全性が注目され、キャップシールとして浸透しました。国を超えてそれぞれ少しずつ役割が違うものの、いずれも欠かせない製品として知られます。

Search